音MADとポケモンと私

音MAD7割 ポケモン2割 その他1割

2017年の自作MADを振り返る

お題募集記事第四弾、遂にラストです。

f:id:nkaoobt:20171218003308j:image

ということで、今回は今年作った音MAD(合作除く)を紹介しつつ今年一年を振り返ります。

いや~、一年の締めにいいお題ですね。ask.fmに来た中で一番の質問(?)じゃないでしょうか。音MAD作者が選ぶask.fm質問10選、優勝間違いなしですね。(???)

 

 

あけましておめでとうございますのうた

www.nicovideo.jp

17年01月02日 21:00 投稿

素材:ゆく年くる年

原曲:あんずのうた

2017年一発目。この時期にしか投稿できない一発ネタです。

一年のスタートとしてはいい感じにコンパクトにまとめられたので良い感じです。

 

ばかやろフレンズ

www.nicovideo.jp

17年02月28日 00:00 投稿

素材:デスノート

原曲:ようこそジャパリパークへ

言わずと知れたバカヤロイドの奇跡。

どうもこんにちは、バカヤロイド四天王のnkaoobtです。

あまり調子に乗ると怒られるのでやめておきます。

記事を書いている時点での2017年最高再生数、コメント数、マイリスト数動画です。

この動画に関しては個別で記事書いてるので良ければどうぞ。

動画が被っただけで考察される男 - 音MADとポケモンと私

僕だけタイトル外しちゃって悲しさと申し訳なさと愛しさと切なさと心強さと部屋とYシャツと私でいっぱいになりました。

さあ来年はどんな聖誕祭になるんでしょうね~。

 

やきいもシューチンコ

www.nicovideo.jp

17年04月02日 00:28 投稿

素材:おせちんこ

原曲:やきいもシューティング

空前のおせちんこブームに乗っかりたかっただけです。

おせちんこ使いたかったからいいタイトルが作れそうな曲を選んで作りました。

今年の動画どれか一個消せ、って言われたらこれを選ぶと思います。

ちんこみたいな動画だな。

 

僕がキラッ!新世界スマイル

www.nicovideo.jp

17年04月15日 00:00 投稿

素材:デスノート

原曲:キラッ!満開スマイル

合作を除くと第89回以来16回ぶりの音MAD晒しイベント参加だったみたいです。つまり1年と4か月ぶりですね。まじかよ。

投稿前は正直もうちょい伸びると思ってた。人気アニメOP×人気素材なんでね。

裏の音取りも(僕の中では)ちゃんとやって、ネタの詰め込み具合もちょうどいい感じで自信あっただけに残念です。

ただ、これで何かを掴んだ感はありました。数字以上の収穫があった動画だと思います。

 

うめはらハラー

www.nicovideo.jp

素材:電波実況

原曲:きらきらキラー

ウメハラ誕生祭初参加、どころか初ウメハラMADです。

今年のウメハラ誕生祭は例年より盛り上がってたみたいですね、完全に某ピーマンさんの功績ですね。

音声は割と丁寧に作ったつもりなんですが映像で完全に手を抜きましたね。サムネも準備し忘れてたし。来年は頑張ります。

 

ダンスシントウダンス

www.nicovideo.jp

素材:カビキラー

原曲:ダンスロボットダンス

単純にこの曲で作りたかっただけですね。

初めてUTAUを使ってみたんですが、今までの人力はなんだったのか、ってくらい楽&綺麗。

サビで「ここはいいんだけどな」ってコメントを見つけて「そこはUTAU使ったから手間かかってないとこ~~~、イントロとか途中のセリフ合わせのとこのほうが頑張った~~~」って何とも言えない気持ちになりました。もちろんありがたいコメントですけどね。

あと、再現系の動画は楽しいということに気付きました。多分元映像の再現難易度によると思いますけど…。

 

ゲームコーナー☆.DPt

www.nicovideo.jp

17年08月10日 19:19 投稿

素材:クッキー☆ 真夏の夜の淫夢

原曲:ゲームコーナー(DPt)

野獣の日記念動画です。説明文の誕生日云々の件は2年前のEsperanza☆から来てるんですけど誰か気付いた人いるんですかね。

実は映像も作ってたんですけどRPPファイルぶっ壊れて183化してたので適当に画像付けて精子静止画MADとして上げました。

それにしてもダイパの曲っていいですよね。

雪国特有のゆったりしたテンポの曲が多いのが僕にドはまりしてます。(申し訳程度のポケモン要素)

 

Yes! 抹殺Party Time!!

www.nicovideo.jp

17年08月19日 00:00 投稿

素材:デスノート

原曲:Yes! Party Time!!

nkaoobtが選ぶ今年の個人作自作MAD1選優勝候補です。

僕は結構自分の動画が好きな方だと思うんですけど、特にこの動画が大好きです。

今までの音MAD作者人生の集大成だと思ってます。

音声でも聞き取りやすい人力、丁寧なドラムや裏の音が作れたと思いますが、特に進化できたな、と思うのは映像です。まあほとんどめがっちさんのパクリなんですけどね

僕の映像ってなんか動きが少ない気がするんですよね。なのでこの動画では、どのオブジェクトにも何かしらのエフェクトをかけることを目標にしました。そうすることで(いい意味で)うるさい画面になると思ったんですよね。

「上のオブジェクトでクリッピング」や「フレームバッファ」とかの新映像技術もいろいろ使って頑張りました。

結果、そこそこの伸びとアイマスランキング9位まで達成でき、かなり満足できました。

でも一番嬉しかったのは、あんな人やこんな人がマイリスに入れてくれたことだったんですよね。それなりに時間かけて自分なりに工夫して動画作れば評価されるんだなあ、ってのはすごく嬉しいしこれからの制作意欲にも繋がるんですよね。

2018年もあの人やこの人のマイリスに僕の動画をシュウウウウウ!出来るように頑張ります。

 

さあ、というわけで今年投稿された自作音MADを振り返ってきたわけですが。

今年は数字的にも内容的にもかなり満足度の高い一年だったんじゃないかなと思います。

こういう記事を書くとやっぱり年末だなあ、と思いますね。

2017年も残りわずかとなりましたが、来年もよろしくお願いします。

音MADサイコー!