音MADとポケモンと私

音MAD7割 ポケモン2割 その他1割

週記#20 8月2週

FILMREDネタバレあり

 

ONEPIECEの映画を観に行った。

1人で映画館に行ったのは初めてかもしれない。

初手の新時代からめちゃくちゃ鳥肌が立った。この映画、「Adoのライブじゃん」みたいな批判意見があるらしいけど、序盤のライブシーンはいい意味でAdoのライブとして楽しんでた。

終盤のウソップとヤソップの件が熱かった。ルフィとシャンクスの再開が引っ張られ続けてるけど、何ならウソップ親子の再開の方が熱いかもしれない。

ウソップの見聞色、今作が初出かと思ってたけどドレスローザで使ってたらしい。無料公開第3弾を読み逃した弊害が早速出ている。

結局ウタは死んだんだろうか。映画の流れ的には薬飲めてないし死んでるはずではある。でもチョッパーとかローとかなら治せそうな気もする。

終盤でレッド・フォース号に棺が乗ってたらしいけど、見逃してしまった。大体どのシーンかは分かるけど。

小説版や四十億巻では死ぬことになっている、みたいな情報もあるからやっぱ死んだのかな。

映画の影響でONEPIECE熱がさらに高まっている。今年中を目処にお金を貯めて全巻買いたい。

2年後は1回読んだだけであんまり理解出来てないので。

ウタの歌も買った。届くのが楽しみ。

 

プロセカを始めた。

前から気になってはいたけど何となくスルーしてた。が友人に推されて入れた。

今はユニットランクを上げている最中なので、キャラのことは1mmも分からないけど、ニーゴがRoseliaっぽいので少し気になっている。

現代VOCALOID創造都市に採用されている曲がいっぱい収録されていた。現ボを初めて聴いた時はほとんどの曲を知らなかったので、2年前くらいにプロセカを初めてたら違った楽しみ方をしてたんだろうな〜、って思った。

ボカロの流行曲を選んだら必然的に選曲が被るのか、現ボの選曲や構成に関わった中にプロセカ好きの人がいたのか、どっちなんだろう。情報提供待ってます。

 

クリスタの体験版を入れた。

これも前から気になってたけど、体験版の期間が1ヶ月なことを考えるとまとまった時間がある時に始めたくて、夏休みで暇なこの時期になった。

今まで絵を描く...というか音MADの為のトレスをする時はPhotoshopを使ってたんだけど、クリスタの塗りつぶしの領域拡縮が便利で感動した。

フォトショにもその機能自体はあるけど、「最も濃いピクセルまで拡張する」機能が多分無いはず。あったらすみません。

折角ならトレスじゃなくて普通の(?)イラストにも挑戦してみようとしたが、画力が低すぎて3回見ると死ぬ絵になってしまう。3回見たら死ぬ絵師になろうかな。

初心者向けの情報を漁ってると模写が勧められていた。けどその時点で十分上手い例しかなくてキレそうになってしまった。模写っていきなりでもある程度出来るもんなんですか?

多分絵の基礎から分かってないと思うんだけど、あまりにも道のりが長そうすぎて、「まあトレス出来たら十分か...」ってなってしまう。

最後に、今見返すと色々雑なんですけど、新時代×バカヤロイドの音MADのサムネを貼っておきます。音声動画その他諸々は誰かよろしくお願いします。