音MADとポケモンと私

音MAD7割 ポケモン2割 その他1割

音MADへの課金について考えてみよう

 

この記事は『音MAD Advent Calendar 2022』に参加しています!

adventar.org

 

こんにちは、nkaoobtです。

今回は『音MADへの課金』について、過去にどんなものがあったか、これからどんなことが出来そうか、などを考えていこうと思います。

技術共有記事のように読めば即役に立つ内容ではありませんが、この記事を読んで新しいアイデアを考え出す人が一人でもいれば幸いです。よろしくお願いします。

 

 

 

これまでの課金の例

まずはこれまでに行われてきた音MADへの課金をまとめてみましょう。

 

  • PCの購入や制作環境への投資

音MADへの課金と言っていいかは怪しいところがありますが、音MADのクオリティアップ、効率化には繋がると思うので。

多ボタンマウスのボタンに、AviUtlなら左右反転やクロマキー、REAPERならshift+0,9やmidi2itemなどの使用頻度の高いショートカットを割り当てれば、かなり便利に感じるはず。

 

音MADにお金を使う方法として最も一般的なのはこれではないでしょうか。

有名どころだとAfterEffects、VegasProなど。REAPER is not free too.

 

  • ボーカル分離、動画の切り抜きのための有料サービスの利用

ボーカル分離は無料で使えるUltimateVocalRemoverやSpleeterなどを利用してる人が多そうですが、有料サービスはKoeKestraなどがあります。

KoeKestra : コエケストラ

 

  • 素材の購入

www.nicovideo.jp

もちろん動画のクオリティも高いのですが、音MADのために動画素材を買っている、というのがツッコミどころのひとつになっています。

画質がいい、切り抜く手間が省ける、余計なものが写りこまないなどのメリットもありますが、「素材を買った」という面白さが生まれるのも大きなメリットになっているように思います。

 

  • フォントの購入

ちょっとした歌詞を出すくらいならフリーフォントでも十分だと思うんですけど、凝ったデザインにしたい時や元映像の再現をしたい時(特徴的なものだと裏表ラバーズとか水ダウOPとか)は有料フォントを使いたくなると思います。

デザインポケットのTwitterをフォローしておくとセール情報が流れてくるのでオススメです。今(12/10)もやってます。

 

あと、フォントに限った話では無いのですが、学生音MAD作者は学割について調べると得をすることがあります。

学生は有料フォントサービスを格安で利用できる!|skmks|note (2年以上前の情報なので何か変更等あるかもしれません)

 

  • 広告費

 

普通の個人作に使うような手段ではなさそうですが、合作とかならやってみても面白いかも。実際の効果は不明ですが...

投稿した動画にニコニ広告を投げるのも広告費に入りそうですね。

 

  • 動画のネタのための課金

www.nicovideo.jp

11:08~

旅行。このパートのための旅行だったのか何かのついでだったのかは分かりませんが。

こういう写真や動画ってネットで探せば出てきそうな気もするんですけど、自分で撮った素材だと編集モチベも上がりそうな気がします。あと自分の想像通りのものを撮れるのは映像の自由度も上がりそうですね。

神社いった - メモタルト

 

www.nicovideo.jp

放映。4年経っても衝撃。お金をかけるおもしろの最上級じゃないでしょうか。

「アルタビジョンで音MADが放映される」という演出なら別に無料で作れるしコメ欄もいい感じにノってくれるとは思うんですけど、本当に流しちゃうところが最高にMADですね。

 

www.nicovideo.jp

0:11~

世界からのサプライズ動画ですね。

例で挙げている松岡修造には当てはまりませんが、明らかに素材が足りない素材やそもそも音声がない素材でもこれを使えば無理やり音MADに出来そう。

6000円~。タイニューハーフやカラフルひょうたんなどのバリエーションもあるみたいです。

世界からのサプライズ動画(現在999人への無料サプライズ動画実施中) | 一般社団法人WORLD SMILE

 

  • ニコニコプレミアム会員費

音MADへの課金かは微妙ですが、予約投稿やライブ公開、サムネイルを好きな画像に設定、動画修正機能など、便利な機能や必須級の機能が使えます。投稿上限も増えます。

昔に比べるとユーザーレベルを上がれば解放される機能が出てきて重要度は薄れたかも。

プレミアム会員の特典の一つに『動画を複数本まとめてアップロードできる』というものがあるので、22時にバージョン違いの音MADを大量投稿したい、という場合はプレ垢もしくはユーザーレベル18以上必須です。(まとめてアップロードはレベル8~だけど、予約投稿はレベル18~のため)

 

 

これからの課金の例

まだ行われていない(はずの)お金の使い方を考えていきます。前例があればごめんなさい。

 

  • 声優、俳優、YouTuberなどに依頼する

自然すぎる人力かと思ったら本当に歌ってもらってるとかならめちゃくちゃ面白いとは思うけど、超えるべきハードルが高すぎる。

本人が音MADに好意的だったとしても色んな大人たちのことを考えるとお金でどうにかなる問題じゃなさそうだし、そもそも権利者サイドに音MADの話を持ち掛ける動きは荒れがち。

 

  • テレビで放送する

アルタビジョンの進化版。事前に告知していれば放送区域の皆で見れて楽しそうですよね。曲側も素材側も権利をクリアした音MADなら流せる気がします。

15秒スポットCM1本の相場(地上波)

地域 主な放送局 CM放映料の相場
関東エリア 日本テレビテレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ 30万~100万円
関東エリア 群馬テレビとちぎテレビ千葉テレビ放送テレビ埼玉東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)、テレビ神奈川 2万5,000~4万円円
関西エリア 毎日放送朝日放送テレビテレビ大阪関西テレビ放送読売テレビ 4万~25万円
関西エリア テレビ和歌山、奈良テレビ放送びわ湖放送KBS京都サンテレビ 1万5,000~4万5,000円

※廣告社株式会社調べ

テレビCMの制作費用|料金相場や放映料、費用を抑える方法を解説 | ナイルのマーケティング相談室

 

なんならアルタビジョンより安いかも。

 

  • 音MADAIの開発

何年後になるかは分かりませんが、いつかはAIが音MADを作る時代が来ると思っています。個人レベルの額でAI開発や運用ができるとは思えないので、音MADが市民権を得た後の話になりそうですが…

AIと言うと大げさだけど、自動採譜+サンプラー的ななにかを組み合わせて自動音合わせプログラムとかは作れそうですよね。夢が広がります。

 

 

最後に

いかがでしたか?この記事を読んで何かを思いついた人がいれば幸いです。

誰も何も思いつかなくても、nerdtronics2開場までの待ち時間、東京までの移動時間、集合場所に早く着きすぎてエンカ相手を待ってる時間等の暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

勝手に動画を貼りまくってます、ごめんなさい!

何か問題あれば連絡お願いします。

 

「これまで~で紹介されてないけどこんなのもあるよ!」「これから~で紹介されてるけどそれもうやられてるよ!」「普通に嘘書いてるぞ」みたいなのがあればコメント、DM、Ask.fmなどどこでもいいので教えていただけると嬉しいです!

みんなでこの記事を成長させましょう。