音MADとポケモンと私

音MAD7割 ポケモン2割 その他1割

初めてスマブラのオフ大会に行った感想とか(スマバトライト)

アローラ!nkaoobtです。

askfmでブログを更新する更新すると言い続けながらほったらかしにしてたのでスマブラの話でも書こうと思います。

 

さて、最近の僕は音MAD作者というよりスマブラしまくってるaskfmerと化しています。(スマブラ用アカウントもあります→なこーぼっと@スマ垢 (@nkaoobt_ssbu) | Twitter)

大阪で行われている対戦会にもそこそこ行くようになり、遂に先日!オフライン大会デビューしました😆

とはいえ大会自体は初めてじゃない(大学内の小規模大会とかなら出たことある)んですけど、本格的な大会は初めてなので結構緊張してました〜

 

今回僕が参加した「スマバトライト」という大会は関西最大級のスマブラ大会、スマバトのライト級的な立ち位置で、ある程度の強さ以上の人は出れない大会になってます。うーん、初心者にも優しい!

しかも総当りの予選もある(予選落ち無し)ので、いっぱい試合が出来る!

「大会出ても最速敗退だとすぐ終わっちゃう」っていうのは大会に行くのを躊躇っていた理由の一つだったので助かりました。(?)

 

このままだと運営からお金貰って書いたステマ記事みたいになってるので、当日の僕を振り返ろうと思います。そんな振り返ることないかもだけど......

 

 ・予選

予選は四人総当たりでした。予選の結果によって本選トーナメントの位置が変わります。(1位と4位、2位と3位が当たるはず)

正直予選と本選のどっちかで一勝できれば十分かなー、と思ってました。

結果は……

 1勝3敗の3位!もうこの時点で目標達成では…?

 

・本戦

予選で勝ったとはいえまだまだトナメ最速敗退の可能性が残る本戦、しかも3位通過なので2位で予選を通過した相手と当たる、さらに一回戦の相手は自分と同じウルフ使いっぽい……とか色々考えつつ迎えた勝者側1回戦。(勝者側とは?って人はダブルイリミネーションで検索)

なんと勝利!まさか自分が勝てるとは思ってなかったので喜びと驚きと安堵で脳が埋め尽くされました。書きながら気付いたけど音スマ含めても勝者側で勝つの初めてかも?えっ、俺毎回勝者側一回戦負けてるの???

その後は順当に強者にボコられて2連敗。ひえ~っ

 

結果、敗者側2回戦敗退でベスト48でした。(参加者64人)

しかし、予選本戦合わせて2勝4敗。その4敗の相手は全員リザルト入りしてる(一定以上の結果を残したすごい人)ので、ベスト48って数字ほどは悪い結果じゃないのかも。というようなことをスマブラ垢のほうでツイートしてます。

優勝したのは僕と同じウルフ使いの方で、色々特徴的な動きをしてたから真似したいかも。

 

結果は置いといて、めっちゃ楽しかったので次回もぜひ参加したい!

 次回は2/21だそうです!(ステマじゃないよ)

 

今日はこれくらいにしておきましょう。(申し訳程度の音MAD要素)